シュフレッツ

主婦でも分かるフレッツ光ガイド

MENU

サッカーの旭日旗問題とは?暴動やクラブ処分、政府の見解まとめ

スポンサーリンク

f:id:mcoool:20170508221844p:plain

4月25日、サッカーのACL(アジアチャンピオンズリーグ) 川崎フロンターレvs水原三星(水原WC競技場@韓国)が行われました。

その試合で、川崎サポーターの一部が旭日旗を掲げ韓国人との暴動騒動へ発展。
それにより川崎Fに処分が下され、さらには国際問題へと発展しています。

このページでは、旭日旗問題の一連の騒動について詳しく紹介します。

旭日旗問題の発端

旭日旗問題の発端や暴動の経緯を紹介します。

日本サポーターが韓国で旭日旗を掲げる

f:id:mcoool:20170508222108j:plainhttp://blog.esuteru.com/archives/20013075.html

川崎Fの2名のサポーターが、試合中に旭日旗をスタジアムに掲げました。
韓国チームのホームスタジアムで掲げていたことにより、水原サポーターが大激怒。

試合終了直後、水原サポーターが川崎Fのサポーター席に乗り込み、暴動を起こしました。

韓国サポーターが暴動を起こす

大声を発しながら川崎Fのサポーター席に乱入した水原サポーター。
どなりつける、座席を飛び越えて押し倒そうとするなど暴行に近い行動を起こします。
幸いにもけが人は出ませんでしたが、観客をスタジアムに監禁し、あわや一発触発の事態となりました。

各クラブの処分

f:id:mcoool:20170508222610p:plain

川崎F、水原への処分を紹介します。

川崎Fに無観客試合の処分、水原には処分なし

後日、AFC(アジアサッカー連盟)は、川崎フロンターレに対し1試合の無観客試合(1年間の執行猶予付き)の処分を下しました。
さらに、約170万円の罰金を命じました。

旭日旗の掲載は差別・政治を連想させると判断したためです。
一方で暴動を起こした水原に対しては処分はもちろん、厳重注意もありませんでした。

川崎F側は反論「差別的意図はない」

川崎F・藁科社長「我々のスタンスが認められず残念だ。どういう理由で裁定が出たかをAFCに聞き、今後の方針を検討したい。同様の混乱が予想される可能性のあるバナー類(旗や横断幕)の掲出については自粛をお願いしていく対策をとっていく」
引用:http://www.asahi.com/articles/ASK5453FCK54UTQP00W.html

今後は旭日旗の掲載の自粛をお願いするが、政治的思想・差別的意図は一切ないと反論しています。

日本サッカー協会も反論

日本協会・田島会長「どのような対処をしていくか、スポーツ庁や文科省、外務省とも相談をしながら進めていきたい」
引用:http://www.asahi.com/articles/ASK5453FCK54UTQP00W.html

日本サッカー協会も処分について異議を唱え、日本政府を交えて対応を検討するとコメントを発表しました。
日本と韓国の各クラブの試合が国際問題へと発展します。

日本政府の見解

f:id:mcoool:20170508222843j:plain

菅官房長官「Jリーグや日本サッカー協会と緊密に連携を取りながら、大会関係者の今後の対応を注視したい。自衛隊機や自衛艦旗だけでなく、大漁旗や出産、節句の祝い旗など、日本国内で広く使用されていると考える。法令上も使用実態も、日章旗と異なる。」
引用:菅官房長官「旭日旗、広く使われている」

日本政府は「日本では広く使われているもので、日章旗とは異なる」という見解を示しました。
日本サッカー協会と連絡を取り合い、対応を検討すると話しており、一貫して「差別的意図はない」とコメントしています。

ネットの反応

今回の旭日旗問題についての日本側と韓国側の国民の反応を紹介します。

日本:韓国が勝手に騒いでいるだけ

韓国側:処分されて当たり前

「日本側に何が悪いか教えないといけない」
「韓国では旭日旗は戦犯旗と呼ばれている」
「処分されて当たり前」
「その旗には軍国主義を感じる」
引用:http://www.recordchina.co.jp/b177366-s0-c50.html 

まとめ

川崎Fサポーターが旭日旗を掲載したことがきっかけで、国際問題へと発展した旭日旗問題。
日本側は一貫して「差別的意図はない」と異議を唱えています。

一方の韓国サイドは「処分は当然」と認識しています。
各チームやAFC、政府の今後の動向に注目しましょう。