あにめんたる

人気アニメの無料配信まとめ

日常で使えるイジりの返し10パターン~元構成作家がハリセンボン春奈の技術を分析

f:id:mcoool:20170325002053p:plain

「イジられた時に何て返せば良いか分からない…」
こんな経験一度でもあるのではないでしょうか?

 もちろん自分が嫌なことでイジられたり、しつこくイジられた場合は流すのが一番です。しかし断言します、イジられた時に良い返しが出来れば良好な人間関係を築けます。

イジりに対して良い返しが出来れば、誰からも愛されるキャラに変われます。
良いイジりの返しは、やり方さえ知れば誰でも実践できます。

そこで元構成作家の僕が、「国民的イジられ芸人」ハリセンボン近藤春菜さん(以降:春奈)のイジりの返し10パターンを詳しく分析し、紹介します。
春奈の返しのパターンは非常に分かりやすいので、比較的真似しやすいです。
プロの芸人さんが使うテクニックを学んで、明日から実践していきましょう。

元構成作家が分析する、ハリセンボン春奈のイジりの返し全10パターン

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=1q6_V53JOsc

 

「ステラおばさんじゃねぇよ!」
「シュレックじゃねぇよ!」
でお馴染みのハリセンボン春奈。
元構成作家の僕が全10パターンを分析し、具体例を入れながら紹介していきます。

春奈が使う「返しの型」は実は1つだけ

実は、春奈がイジられた時に使う返しの型は(TVでは)1つしかありません。
それが以下の2文のセットです。

  1. ○○じゃねぇよ!(否定)
  2. ~じゃないんだから。(補足)

(例)
A「今日緑色じゃないんですね。」
春奈「いやシュレックじゃねぇよ!(否定)
シュレックだったらCG!(補足)

~POINT~

イジりの返しが上手いと評判の春奈ですが、

  • まず初めにイジられた内容を否定し、
  • 次に補足で1文足している

だけなのです。
もちろん、否定や補足のパターンは多彩に使い分けていますが。

そのため、まずは「否定→補足の型」を意識して返しましょう。
以下で否定と補足のパターンを細かく紹介します。

①否定の2つのパターン

f:id:mcoool:20170324231058p:plain

まずは返しの型の1つ目、「否定」について詳しく見ていきます。
否定の際に使われる返しのパターンは、

  • 直接言われた時のパターン
  • 遠回しに言われた時のパターン

の2つです。

1.直接イジられるパターン
(例)
A:ステラおばさんですか?
春奈:ステラおばさんじゃねぇよ!

~POINT~
これは最も簡単な否定のパターンです。
「ステラおばさん」と直接言われたら、「ステラおばさんじゃない」と反射的に返せば良いので、返しが物凄く楽です。

日常で使う場合の一例
A:お腹出てるよ。ブタみたい。(直接)
B:誰がブタだよ!
2.間接的にイジられるパターン
(例)
A:今日クッキー焼いてないんですか?
春奈:ステラおばさんじゃねぇよ!

~POINT~
相手のイジりの意図に気付かなければいけないので少しハードルが高い
です。
とはいえ、日常でそんなに高度なイジりができる人はいないので、落ち着いて対応しましょう。

日常で使う場合の一例
A:お腹出てるよ。出荷されるんじゃない?(間接的)
B:誰がブタだよ!
もしも返しに困ったら…「出荷されないよ!」と直接否定しましょう。
否定する時は怒りながら言う

f:id:mcoool:20170324231602p:plain

否定する際は、なるべく怒りながら言うようにしましょう。
相手は冗談でイジっているので、それに冗談で怒ることで笑いが生まれやすくなります。

ただし、怒った後は必ず笑うようにしましょう。
これはとても大切です。
毒舌芸人・有吉さんも、毒舌を言った後に必ず笑顔を見せ「冗談だよ」ということをアピールしています。

また、「○○じゃねぇよ」という言い方は、必ずしも真似する必要はありません。
自分の言いやすい言い方で否定しましょう。

②補足

f:id:mcoool:20170324231736p:plain

次に返しの型の2個目に言うセリフ、「補足」について詳しく紹介します。
否定の後に補足することで、間を良くすることができます。

全部で8パターンあり、中にはプロレベルのパターンもあります。
簡単なパターンから紹介するので自分の得意なパターンを見つけてみて下さい。

1.理由
(例)
A:18歳の時あったんですか?
春奈:あるに決まってるでしょ!年齢に飛び級ないから。
動画01:18~

~POINT~
「理由」は最も簡単な補足のパターンです。
否定のセリフの後に「なぜなら」を足して、補足のセリフを考えるだけです。

例えば上記のセリフの場合、
「あるにきまってるでしょ!(なぜなら)年齢に飛び級ないから。
と、なぜならを頭の中で接続すればスッと浮かんできます。

日常で使う場合の一例
A:お腹出てるよ。ブタみたいだね。
B:ブタじゃねぇよ!(なぜなら)四足歩行してないから。
2.状況にツッコむ
(例)
A:この写真は56歳の時に撮ったもの?
春奈:いや成人式!何の記念で撮るんですか。
動画00:58~

~POINT~
ツッコミの王道パターンともいえる、状況へのツッコミです。
「58歳の時に撮る記念写真」という状況は存在しないので、それに対して返します。
イジられた内容の状況が明らかにおかしい時に使うことができます。

日常で使う場合の一例
A:お腹出てるよ。ブタみたいだね。
B:ブタじゃねぇよ!ブタがオフィスで働いてるのおかしいでしょ
3.もしも~だったら
(例)
A:今日は緑色緑色じゃないんですねないんですね。
春奈:いやシュレックじゃシュレックじゃねぇよ!シュレックだったらCG!
動画00:13~

~POINT~
どちらかと言えばノリツッコミに近いパターンです。
「シュレックじゃねぇよ!(もしも)シュレックだったらCG!」というように、間に「もしも」を入れて、イジりの内容に乗っかって広げます。
連想ゲームが得意な方におすすめのパターンです。

日常で使う場合の一例
A:おい、救急車が迎えに来たぞ。
B:いや僕に来てないよ!(もしも)僕に来てたら誰が119番したんだよ。

f:id:mcoool:20170324234758p:plain

4.ボケ風ツッコミ(ここから高レベルです)
(例)
A:もう28歳かぁ。平均寿命は超えたんだね。
春奈:いやブタじゃねぇよ!私HYUMAN!
動画00:33~

~POINT~
普通だったら「人間だよ!」という部分を、あえて「HYUMAN」など、ボケっぽく言い換えるパターンです。
オーソドックスな返しを思い付いた後に、一ひねりすると作りやすいです。

また、ボケ風ツッコミをする場合、人は高い声の方が笑いやすいので、やや高めの声で言いましょう。

日常で使う場合の一例
A:おい、救急車が迎えに来たぞ。
B:いや僕にじゃないよ!ピンピン!
5.例えツッコミ
(例)
A:この写真持って帰ろうかな。
春奈:いやいらないでしょ!教祖様みたいじゃないですか!
動画01:00~

~POINT~
相手のセリフや状況を別の何かに例えるパターン
です。
難しいですが、一致したときはものすごく笑いが起きます。
ただし狙い過ぎると空気が悪くなる可能性があるので、思い付いた時だけ言いましょう。

日常で使う場合の一例
A:風邪引いてるの?マスクどうぞ。(医療用マスク)
B:いやマスクでかいな!口裂け女じゃないんだから!
6.間・空気にツッコむ
(例)
A:(ムチャぶり)
春奈:角野卓三じゃあございません…笑えよ!

~POINT~
相手にムチャぶりされて乗っかった後、シーンとした空気に対してツッコむパターンです。
ムチャぶり中は辛いですが、その後キレ気味にツッコめば確実に受けます。
間を少し長めに取るとより大きな笑いが起きます。

日常で使う場合の一例
A:食レポして。(手袋)
B:外はふんわり、中はホカホカ…食えるか!
7.いじり方にツッコむ
(例)
A:(帽子・ジャケット・映画をカットする道具を渡して…)
春奈:マイケルムーアじゃねぇよ!こんな丁寧ないじり初めて。
動画03:30~

~POINT~
相手のいじり方がいつもと違っていれば、それに対してツッコみましょう。
イジりのパターンが定着してきた時に使えます。

日常で使う場合の一例
A:ブタ君また太ったんじゃない?
B:いやブタじゃないよ!イジり方雑すぎだろ。
8.自分の暴露
(例)
A:(ラーメン屋の法被、湯切りを渡されて…)
春奈:角野卓三じゃねぇよ!湯切りなんて初めてだわ。
動画04:08~

~POINT~
相手が知らない自分の情報を暴露することで笑いは生まれます。

例えば、陣内智則さんが離婚の話題で周りの芸人からイジられていた際、浮気人数を暴露して返していましたよね。

(例)A:浮気度重なる浮気が原因って書かれてるけど、浮気したのは一人だけだよね?
      陣内:いや8人や!

ここまで身を削る必要はありませんが、言える範囲で暴露してみましょう。

日常で使う場合の一例
A:痩せたね~!
B:いや5kg太ったわ!

「悪口」に対してはハッキリ「ダメ」と伝えましょう

f:id:mcoool:20170325000911p:plain

いじられキャラが定着すれば愛される反面、イジりがエスカレートしていく可能性があります。

もしもエスカレートしてあなたが傷付く悪口を言われたり、「しね」などの明らかな暴言を言われた場合は面白い返しをする必要はありません。
ハッキリと「それはダメでしょ」と伝えましょう。

相手の愛情や理解があってこそイジりは成立するものです。
行き過ぎた場合はハッキリと伝えることがお互いのためになります。

まとめ

春奈の返しの基本の型は「否定→補足」です。
この型を活用すれば、イジられた時にきっと良い返しができます。

10個のパターンの中から、1つでも自分の鉄板パターンができればずいぶん楽になります。
失敗を恐れずどんどんチャレンジして、愛されキャラになってください。