あにめんたる

人気アニメの無料配信まとめ

フジテレビオンデマンド(FOD)のお得な登録方法とコースまとめ

フジテレビオンデマンドを最もお得に楽しめるコースは月額888円の「FODプレミアム」です。

現在放送中のドラマはもちろん、大ヒットドラマやアニメ、さらには人気雑誌の最新号までが見放題です。

今なら1ヶ月間無料で視聴できるのでこの機会に試してみて下さい。

もしもつまらないなと思った場合、1ヶ月以内であれば無料で解約できます。

フジテレビオンデマンドは、フジテレビの番組を視聴できる動画配信サービスです。
このページでは、FODのコースの仕組みやメリット、解約方法などについて詳しく紹介します。

1.FODのコースと料金体系

FODコースのコースや料金体系はやや複雑なので、なるべくわかりやすく紹介します。

フジテレビオンデマンドのコースは、

  • 月額見放題コース:対象の番組が見放題
  • 月額ポイントコース:番組や電子書籍を単品で視聴
  • 月額ライブコース:衛星チャンネルをライブ視聴

の3つに分類されます。

月額見放題コース名 月額(税抜) 特典
FODプレミアム 888円 毎月100pt
アニメ見放題 350円 -
競馬予想TV見放題 1,000円 毎月100pt
月額ポイントコース名 月額(税抜) 内容
300ptコース 300円 毎月300pt
500ptコース 500円 毎月500pt
1,000ptコース 1,000円 毎月1,000pt+100pt
2,000ptコース 2,000円 毎月2,000pt+100pt
月額ライブコース名 月額(税抜) 特典
フジテレビONE+TWO 1,000円 毎月100pt
フジテレビNEXT 1,200円 毎月100pt
フジテレビONE+TWO+NEXT 1,500円 毎月100pt

このように、フジテレビオンデマンドはコースが細かく分かれています。
自分に合ったコースを選んでください。

僕のおすすめはFODプレミアムです。
ほとんどの作品が見放題なので、見たい番組ごとに毎回ポイントをチャージするよりも安く済みます。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

各コースの詳細を紹介します。

月額見放題コース

対象の番組が見放題になるコースです。
このコースが一般的な「動画配信サービス」と呼ばれるものです。

FODプレミアム

フジテレビの人気ドラマやバラエティ、アニメ、映画など900本以上の動画がいつでも見放題となるコースです。
月額888円で見放題なので、よっぽどの理由がない限りこのコースへの加入をおすすめします。(「競馬の勉強をしたい」「どうしても1話だけ見たい」などで無ければ)

また、会員特典として雑誌の最新刊も読み放題となります。
初めは「どうせしょぼい雑誌でしょ?」と思いましたが、FRIDAY・週プレ・MORE・non‐no・MEN’S NON‐NO・サッカーダイジェスト…など人気雑誌ばかりでした。

今なら新規登録の方限定で最大1ヵ月間無料で視聴できます。
期間内であればいつでも無料で解約できるので、お得なFODプレミアムをまずは試してみて下さい。

FODプレミアムの1ヵ月無料キャンペーンの登録方法と解約方法

フジテレビIDで新規登録した方限定で、FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料になります。
登録した月の月末までが無料で利用できる期間なので注意してください。
(例)3/14に登録した場合、3/31までが無料期間、4/1~月額料金がかかります。
もしも満足のいくサービスでなければ、3/31までに解約しましょう。

  • 登録方法

まずはFODのサイトからフジテレビIDを所得します。
①「FODプレミアム」をクリックした後、「まずは無料でお試し」をクリック。
②「フジテレビIDを所得します」をクリック。
③「メールアドレス」を入力して「登録」をクリック。
④「フジテレビID仮登録完了 」というメールが届くので、メール内のURLより会員登録画面に移動し、項目を入力して「確認へすすむ」をクリック。
⑤登録情報の確認後、「会員規約に同意して登録」をクリック。
次にFODプレミアムに登録します。
⑥「月額コース入会へ」をクリック。
⑦月額見放題コースのFODプレミアムの「加入する」をクリック。
⑧「サンプルムービー無料を見る」で視聴に問題がなければ「確認へすすむ」をクリック。
⑨支払い方法を選択。「クレジットカード」「ドコモケータイ」「auかんたん決算」から
⑩支払い方法を入力し、確認後、「購入する」をクリック。
登録完了後はすぐに無料視聴ができます。

  • 解約方法

①FODのトップページの「マイメニュー」からログイン。
②「月額コースの確認・追加・解約」をクリック。
③FODプレミアム(契約中のコース)の「この月額コースを解約する」をクリック。
④確認画面が出るので「解約する」をクリック。
⑤パスワードを入力して「送信」をクリック。
⑥「解約する」をクリック。
以上で解約完了です。
かなり簡単に解約できるので、登録に迷っている方は無料期間で判断しましょう。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

アニメ見放題

月額350円で視聴できるアニメ専門の見放題コースです。
放送中のアニメから過去の名作、見逃し配信まで視聴することができます。
絶対にアニメ以外見ないという方は、このコースがおすすめです。

競馬予想TV

競馬ファンにおすすめの「競馬予想TV」の見放題コースです。
月額1,000円で人気予想家の情報を得ることができます。
また、元アイドリングの横山ルリカさんのチャンネルも視聴できます。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

月額ポイントコース

ポイントを消費して見たい番組毎に動画を視聴するコースです。
1ポイント=1円で計算されるので、いわゆるPPV方式に近い内容です。

ポイントコースは、

  • 300ポイントコース
  • 500ポイントコース
  • 1,000ポイントコース
  • 2,000ポイントコース

の4つに分かれます。

ポイントは作品によって異なりますが、人気ドラマだと1話見るのに300ポイント必要なんてものもあります。
見放題コースと比較するとコスパはあまりよくありません。
「○○の1話だけどうしても見たい!」という時にポイントコースを活用しましょう。
ちなみにFODプレミアムや後述の月額ライブコースは、登録するだけで毎月100ポイントもらえます。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

月額ライブコース

スポーツやアーティストのライブなど、生中継で視聴できるコースです。
いつでも好きな番組を見る動画配信サービスではなく、決められた時間に放送される番組を視聴するインターネットテレビです。

「フジテレビONE」+「フジテレビTWO」

月額1,000円でスポーツ・バラエティ・ドラマ・アニメの生放送を視聴できます。
代表番組:プロ野球、ゲームセンターCX、韓流ドラマ、ドラゴンボール、宝塚など

「フジテレビNEXT」

月額1,200円で世界最高峰のスポーツやライブを視聴できるコースです。
代表番組:F1、プレミアリーグ、NBTOKYO SESSION、K-POPなど

「フジテレビONE」+「フジテレビTWO」+「フジテレビNEXT」

全てのライブ番組を月額1,500円で視聴できます。

ネット番組は地上波と異なりコアで、攻めた内容が多いので面白いですよ。

ただし「フジテレビONE」「フジテレビTWO」の番組はFODプレミアムで視聴できます。
スポーツ生中継やライブが見たい人だけ「フジテレビNEXT」に加入することをおすすめします。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

登録不要・無料で見れる+7(プラスセブン)

FODは無料配信サービスがあります。
最新ドラマやバラエティが放送後7日間限定で無料で見ることができます。
しかもプラスセブンは登録不要で視聴できます。

ただし、視聴前に毎回アンケートに答えないといけないので正直面倒臭いです。
また視聴中も定期的にCMが入るので、快適な動画配信サービスではありません。
録画し忘れたり、見逃したりした番組を見るにはとても便利なサービスです。

FODは非常にたくさんのコースの中から自分に合ったコースを選択できます。
ただ、よっぽどの理由が無ければFODプレミアムがお得です。
月額1,000円以下で見放題なのは非常に満足度が高いです。
好きな動画が見たい時に見れる快適な生活をぜひ体験してみて下さい。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

2.FODのメリットとデメリット

FODのメリット・デメリットを詳しく紹介します。

FODのメリット

FODの6つのメリットを紹介します。

他サービスでは見れない独占動画

やはり最大のメリットは、1,000作品以上のフジ系列の番組が見放題なところです。
最近は動画配信サービスが増えてきましたが、他サイトでフジのドラマやアニメはほとんど視聴できません。
1局のサービスとはいえ、大ヒットドラマから国民的アニメ、定番バラエティなどのコンテンツが揃っているのはさすがキー局といった感じです。
また、「アナウンサー」「FODオリジナル」などFODでしか見れないコンテンツも楽しめます。

アニメだけ見たい人は最安値(2017年2月現在)

フジテレビオンデマンドには月額350円のアニメ見放題コースがあります。
他のサービスだとアニメ見放題はなく、1,000円以上掛かるのでダントツの安さです。
もちろんアニメのラインナップは最新から過去の名作までさまざまです。

視聴の操作が簡単

他の配信サービスは再生プレイヤーに工夫をしている分、再生速度を判別して画質を変えるなどやや上級者向きです。
しかしFODは再生時に「高画質版」「軽量版」「超軽量版」を選んで再生するだけです。
PCに自信のない方でも簡単に操作できます。

人気雑誌の最新刊が読み放題

会員登録すると、特典で雑誌も読み放題になります。
最初は「どうせマイナー雑誌でしょ」と疑っていたのですが、大手週刊誌やファッション誌、人気スポーツ誌など多数揃えてありました。
FODプレミアムは888円なので、毎月1冊以上雑誌を買っている方ならほぼ同じ値段で動画・雑誌が読み放題なのでおすすめです。

毎月ポイントが100ポイント貰える

見放題コースとライブコースに加入していると毎月100ポイント貰えます。
溜まったポイントでコース外の番組も視聴することができます。
一度会員登録すると、ポイントを購入する必要がありません。

携帯代金と一緒に支払いできる

FODの支払方法はクレジットカードとドコモ・auから選べます。
サービスによってはクレジット払いしかできないのでカードを持ってない人は視聴できません。
しかしFODは携帯代金と一緒に払えるので、支払いも分かりやすく簡単です。

FODのデメリット

FODのつのデメリットを紹介します。

フジ系列以外の番組数が少ない

フジテレビ作品以外にも海外ドラマや映画が配信されていますが、作品数は少ないです。
たくさんの海外ドラマや映画が見たい方には不向きです。
とはいえFODのメインコンテンツはフジ系列のドラマやアニメやバラエティなので仕方ないですが…。


サイト検索がシンプルすぎる

FODの番組検索方法は「ジャンル」と「番組名や出演者名入力」が基本です。
シンプルなので分かりやすいですが、ドラマの中でも「恋愛」「ミステリー」などもう少し細かく分かれていればいいのになと思います。
検索性は常に改善しているそうなので今後の改善に期待です。

アプリの再生機能が寂しい

FODはアプリでも視聴できます。
アプリ自体は途中再生できるレジューム機能など充実しています。
しかし再生機能は再生と停止のみで少し寂しいです。

まとめ

フジテレビオンデマンドはFODプレミアムが最もおすすめです。
月額888円で最新ドラマから大ヒットドラマ、アニメまで見放題なので、休日のお金をかけない趣味にピッタリです。
まずは無料登録から試してみて下さい。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

*この記事は実際にFODプレミアムに加入している僕のPR記事です。
あくまでも個人の所感を書いています。
あらかじめご了承ください。