シュフレッツ

主婦でも分かるフレッツ光ガイド

MENU

「イケメン」の老け顔に改善!5つの原因と美肌に変わるメンズコスメ

スポンサーリンク

仕事場や飲み会の席で女性に「最近老けたね」「意外と若いんだね」なんていわれた経験はありませんか?
実年齢よりも老けて見える男性は意外と多いです。

 しかし、同じ老け顔でも「ダンディな男性」と「おっさん」に分かれます。

その違いは何といっても肌質です。

老け顔でもイケメンに見える男性は毎日のスキンケアを欠かしません。
逆に言うと、老け顔はスキンケア一つでダンディな男性に変わることができるんです。

このページでは、老け顔を改善できるメンズ化粧水や老け顔の原因、改善方法について詳しく紹介します。

1.イケメンの老け顔になれるおすすめメンズコスメ

男性が老け顔と言われる場合、毛穴と乾燥肌が原因です。
一度あなたの顔を鏡でよく見てみて下さい。

毛穴が目立ったり肌がパリッと乾燥していませんか?
これらの肌トラブルに効果の高いおすすめのメンズコスメを紹介します。

スキンビル

f:id:mcoool:20170211134933j:plain

毛穴の開きや黒ずみを改善できる化粧水です。

肌表面の古くなった角質をはがすように除去するので、常に若々しい肌を維持できます。

スキンビルなら使用も週2回でOKなので手軽にケアできます。
毛穴に詰まった汚れは普通の洗顔では落としにくいので、スキンビルでケアしましょう。

アクアモイス

f:id:mcoool:20170215230206j:plain

メンズコスメで非常に人気の高いアクアモイスです。
シワ・シミ・乾燥に効く美容成分が豊富に配合された「超濃縮型美容液」で、ハリのある若い肌への改善が期待できます。

オールインワン化粧品なのでこれ1本で充実したスキンケアができます。
美容液は美肌作りの要といっても過言ではないので、高品質なアクアモイスでケアしましょう。

日本酒の美容液
f:id:mcoool:20170215230603j:plain

アクアモイスよりもう少しお手軽価格なものを使いたいなら、日本酒の美容液がおすすめです。
昔から美容に効果があるといわれている日本酒を、酒造メーカー「菊正宗」が開発しました。

アミノ酸やセラミドなど18種の美容成分が配合されていて、ハリと潤いのある肌へと導いてくれます。
日本酒の独特な香りがするので、日本酒好きの男性は使ってみて下さい。

牛乳石鹸
f:id:mcoool:20170215230647j:plain

市販で100円以下で購入できる手軽な石鹸ですが、洗顔効果が高いです。
洗顔は余分な皮脂や汚れを落とすために行いますが、落とし過ぎると必要な皮脂まで奪われ肌が悪化してしまいます。

そのため洗顔料は最もシンプルに作られた石鹸を選びましょう。
牛乳石鹸はきめ細かい泡が作りやすく、ちょうど良い洗浄力で、女性の愛用者も多いです。

2.老け顔はモテる?女性のリアルな意見

「老け顔は女性にモテない…」というイメージを持つ方が多いですが、そんなことはありません。

女性の老け顔へのイメージは、
・大人っぽくて包容力がありそう
・渋みを感じる
・男らしい
・一緒にいて安心感がある
などポジティブなものです。

女の子が語る「老け顔男子」の魅力9パターン | スゴレン

もちろんジャニーズ系イケメンのイメージではありませんが、老けて見えることは実はモテる要素なんです。
しかしポジティブなイメージを持たれるには、女性がよく言う「清潔感」は必須です。

おじさん顔だからと言って諦めているとせっかくの渋さが勿体ないです。
老け顔の原因を理解して、清潔感のある肌になりましょう。

3.老け顔の特徴と6つの原因

「老けたね」と言われる人の顔の特徴と原因を紹介します。

3-1.老け顔の特徴

・毛穴の凸凹が目立っている
・肌が全体的にくすんでいる
・大きなクマがある
・目元や頬、口元のシワが多い
・シミが目立つ
・無精髭や青髭
・顔がたるんでいる

老け顔を改善するために、まずは鏡を見て自分はどのタイプか判断しましょう。

3-2.老け顔になる5つの原因

老け顔になる5つの習慣を紹介します

スキンケア不足

老け顔となる最大の原因はスキンケア不足です。
「日頃からスキンケアをしているのに…」という人は、化粧品が肌に合っていないかもしれません。

スキンケアは美肌作りに欠かせない成分を外部から届けることができます。
しかし多くの男性はスキンケアへの意識が低いです。

今までスキンケアの習慣がなかった男性がは、少し使うだけでキレイな肌に改善できます。
効果の高い化粧品でしっかりケアしましょう。

髭剃りが甘い

髭は老けて見える大きな原因の一つです。
もちろんキレイに整っていれば問題ないですが、青髭や無精髭はNGです。

また、髭剃り後の傷付いた肌は化粧水でケアしないと肌荒れの原因となるので必ずケアしましょう。

社会的ストレス

ストレスを抱えているとそれが肌に表れてしまいます。
仕事やプライベートで大きな悩みを抱えていませんか?

どっと疲れたような表情が老けて見える原因の一つです。
ストレスとの上手な付き合い方を見つけて、ぱっと明るい表情を取り戻しましょう。

食生活の乱れ

体内からの栄養はキレイな肌作りに欠かせません。
栄養バランスを少し見直してみましょう。

睡眠不足

睡眠と美肌には深い関係があります。
肌細胞を作る成長ホルモンは睡眠時にしか分泌されません。

4.老け顔の改善方法

自分の老け顔の原因を知った後は、正しい改善方法を行いましょう。

正しいスキンケアをする

老け顔といわれる肌トラブル(毛穴・シミ・シワ・乾燥)をケアできる化粧品を選びましょう。
また、肌の機能を正常に働かせられる「保湿効果」にも注目してください。
ケア方法がなるべく楽な化粧品を選ぶと、忙しい男性も継続しやすいです。
スキンケア一つで若々しい肌に改善できるのでまずは試してみて下さい。

肌のたるみを改善する表情ストレッチ

肌のたるみは表情筋の衰えが原因です。
簡単なストレッチで動かしましょう。

・頬のたるみ

①口を閉じて、頬の力だけで左頬を上に20回あげる
②反対に右頬も行う

・顎のたるみ

①目いっぱい上を向く
②そのままの状態で舌を突き出す
③そのまま10秒停止
④ゆっくり舌を戻してから顔を戻す

・目元のたるみ

①目を閉じた状態で眉毛を上にあげ、5秒キープ
②眉毛を戻し、今度は目を思い切り開ける
③5秒経ったら、眉毛だけそのまま残して目を閉じる
④5秒後眉毛をギュッと下げて、3回目をパチパチさせる

たるみが気になる部分で試してみて下さい。

毎日トマトを食べる

リコピンを含んだトマトはエイジング効果が高いといわれています。
トマトジュースでも良いので意識して摂取しましょう。

起床・睡眠時間を統一する

理想の睡眠量は7時間ですが、仕事が忙しい男性はなかなか確保できませんよね。
寝る時間・起きる時間を統一すると効率よく成長ホルモンを分泌させることができます。

髪型を変えてみる

髪型は若作りには必須です。
若く見える髪型は2つです。

ボリュームのある髪型にする

やはり若く見せる髪型にボリュームは必須です。
ドライヤーで束を作り、トップにボリュームを出しましょう。

前髪を短くする

髪を短く整えると清潔感がアップします。
特に前髪を短くすることで、顔がぱっと明るくなります。
仕事の関係でボリュームが出しにくい方は短髪がおすすめです。

まとめ

男性の老け顔の最大の原因はやはりスキンケア不足です。
「ダンディな男性」と「おっさん」の違いは肌質なので、しっかりケアしましょう。
スキンケアやストレッチをしないといつまでも「おっさん」のままです。
しっかりケアしてモテる老け顔に変わりましょう。