シュフレッツ

主婦でも分かるフレッツ光ガイド

MENU

男の毛穴汚れをゴッソリ除去!メンズにおすすめのピーリング剤7選

スポンサーリンク

男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、毛穴に汚れや角栓が溜まってしまいます。
毛穴に汚れが溜まると、毛穴が開いて黒ずんで見えるため、老けた印象を与えてしまいます。

清潔な印象を与えるためには毛穴のケアは必須です。

ピーリング剤を使うことで清潔感のある肌を手に入れることができます。

 このページでは、男性におすすめのピーリング剤や正しい使い方、ピーリングの効果について詳しく紹介します。

1.メンズのピーリング剤の選び方

女性と男性では、毛穴トラブルの原因が異なります。

男性のピーリング剤の選び方について紹介します。

1-1.毛穴に詰まった黒角栓や凸凹をケアできるか

男性の毛穴トラブルの原因は、余分な皮脂による黒角栓と広がったままの凸凹です。
毛穴にぎっしり詰まった汚れをゴッソリ落とし、毛穴を引き締める成分が含まれているものを選びましょう。

1-2.肌に優しくケアできるか

ピーリングは酸やスクラブを使って肌の角質を除去するため、どうしても肌に負担がかかります。
除去力が強すぎると、かえってニキビや肌荒れが悪化する可能性があります。
肌に優しくピーリングできるかチェックしましょう。

1-3.手軽に使用できるか

ピーリング剤には、週2回の使用でOKのものや、濡れた肌のまま使えるものがあります。
仕事で忙しい時にも使いやすいピーリング剤を選びましょう。

2.おすすめのメンズピーリング剤ランキング

男性におすすめのピーリング剤をランキング形式で紹介します。

1位 スキンビル

f:id:mcoool:20170211134933j:plain

角栓を落としながら、同時に美容成分を与えることができるピーリング剤です。

除去力の高いマルチフルーツエキスがぎっしり詰まった角栓を除去し、ヒアルロン酸グリセリンの保湿成分が肌に水分を与え、毛穴のないツルツル肌に導いてくれます。

 

また、肌に負担となる合成香料や合成色素も含まれていません。

肌の弱い男性も安心して使用できます。

毛穴やニキビのないきれいな肌になりたい男性に最もおすすめのピーリング剤です。

2位 エルソワ クリスタル

f:id:mcoool:20170211134943j:plain

 化学性の酸が一切使用されていないピーリング剤です。

柑橘系の果汁とエキスの力で角質を優しく除去します。

男の毛穴汚れを除去するために作られた男性専用のピーリングジェルです。

 

3位 セラ

f:id:mcoool:20170211135006j:plain

余分な皮脂をしっかり落としてニキビを予防できます。
グリコール酸が毛穴に溜まった汚れや脂を落とし、なめらかな肌に導きます。
さっぱりとした洗い上がりで、ピーリング後にピリピリと痛む心配がありません。

4位 AHA ソープ

f:id:mcoool:20170211134955j:plain

薬局で購入できる石鹸タイプのピーリング剤です。

AHA成分配合の泡が、肌の表面の角栓を優しく溶かしていきます。
リンゴのいい香りが広がるので使いながら爽やかな気分になれます。

クエン酸・リンゴ酸のピーリング力は低いため、極度の敏感肌の方におすすめです。

5位 重曹スクラブ

f:id:mcoool:20170211135126p:plain

ピーリングでは珍しい「重曹」が配合されています。
重曹は水に溶けやすく、毛穴の奥まで浸透できるため、黒ずみや汚れをゴッソリ除去します。
パウダータイプなので泡立てるのに少しテクニックが必要ですが、酸の使用に抵抗のある方におすすめです。

6位 Baxter

f:id:mcoool:20170211135732j:plain

 

アメリカのメンズブランド「バクスター」のピーリング剤です。
アメリカではハリウッドスターも愛用しているほど人気ブランドです。

海外スターのような男らしい肌に憧れる方は使用してみてください。

7位 ロゼット

f:id:mcoool:20170211135745j:plain

薬局で購入できるピーリング剤です。
優しくマッサージすると消しカスのような角質がポロポロと出てきます。
毛穴の奥の汚れまでは除去できませんが、表面の汚れはしっかり落とせます。

3.男性がピーリングで得られる効果

男性にピーリングは必要?という声もありますが、女性が求める清潔感のある肌に生まれ変われます。
ピーリングで男性が期待できる効果は主に2つです。

3-1.毛穴の黒ずみや古い角質がなくなる

男性は女性に比べて美容の意識が低いため、毛穴の黒ずみやかさついた角質、ニキビ跡が放置されています。
ピーリングでこのような肌を一掃できるため、1回のピーリングでも透明感のあるツルツル肌に変わります。


3-2.肌のターンオーバーが正常に働く


肌のターンオーバーとは、肌の奥で新しい細胞が作られ、約1ヵ月ほどかけて肌の表面に上がってくることです。
ところが肌の表面にいつまでも古い角質があるとうまく代謝できず、肌がどんどん劣化していきます。

 

ピーリングで除去することで、ターンオーバーを促進させることができます。
キレイな肌を維持できるだけでなく、ニキビやニキビ跡ができにくい肌に生まれ変わっていきます。

4.男性の正しいピーリング方法と注意点

男性の肌に適したピーリング方法と注意点を紹介します。

4-1.男性のピーリングの基本法

ピーリングはお風呂場で簡単にできる美容方法です。

 

①洗顔料で洗顔する

まずはいつも通り、皮脂などの汚れを洗顔で落とします。
背中やお尻のブツブツもピーリングしたい場合、同時に洗いましょう。

②タオルで水気を拭き取る

ピーリング剤をしっかり浸透させるため水気を優しく拭き取りましょう。

③ピーリング剤を患部に馴染ませ、1分ほど放置

ピーリングしたい部位に馴染ませた後、1分ほど放置して毛穴の奥まで浸透させます。

④指先でマッサージする

1分経過後、全体をマッサージして黒ずみや角質をポロポロ浮かせていきます。

⑤浮きあがった角質をしっかり洗い流す 

古い角質が肌表面に残らないよう、きっちりお湯で洗い流しましょう。

ピーリング剤によっては多少使い方が異なるので、使用法に従ってください。

4-2.やりすぎに注意!ピーリングする際の3つの注意点

間違ったピーリングは逆に肌荒れを悪化させてしまうので注意しましょう。

①週に1~2回、長くても5分以内に終わらせる

ピーリングは肌の表面を優しく溶かす・粒でこするため、やりすぎると肌が傷つく恐れがあります。
週1~2回を目安にピーリングしましょう。

②ピーリング後は必ず保湿する

ピーリング後は、肌を覆っていた古い角質がなくなるので乾燥状態になります。
必ず油性の乳液・クリームで保湿し、肌の水分を逃がさないようにしましょう。

③古い角質やピーリング剤をしっかり洗い流す

せっかく落とした古い角質やピーリング剤が肌に残ると、また毛穴に詰まってしまいます。
お湯で洗い流せるので、全体をマッサージするように流しましょう。

5.そもそもピーリングとは?

ピーリングの特徴と種類について紹介します。

 

5-1.ピーリングとは薬剤を使って角質を除去する美容ケア


ピーリングとは、英語で「皮をむく」という意味で、薬剤を使用して肌の古い角質を取り除く美容ケアです。
ピーリングすることでツルツル肌を維持するだけでなく、肌のターンオーバーを促進させることができます。


5-2.ピーリングの種類は2種類

ピーリングは、ケミカルピーリングとスクラブピーリングがあります。


①ケミカルピーリング

酸を使って古い角質や毛穴の汚れを溶かして除去します。
最も王道なピーリング方法です。

代表的な商品↓
・スキンビル
・エルソワクリスタル
・AHA石鹸

②スクラブ(ゴマージュ)ピーリング

重曹やクリスタルといった粒を利用して汚れを除去します。
汚れを落としている感覚を実感できますが、優しく使わないと肌を傷つけてしまいます。

代表的な商品↓
・重曹スクラブ
・ジェルスクラブ

6.ピーリング効果を高めるために

ピーリング効果を高めるためには、当然規則正しい生活も大切です。
特に、睡眠と食生活は意識しましょう。

 仕事が忙しく十分な睡眠時間の確保は難しいかもしれませんが、最低でも6時間ほどは寝るようにしましょう。

肌を体内から綺麗にする成長ホルモンは睡眠時にしか分泌されません。 

また、食事はビタミンCを意識して摂るようにしましょう。
毎日トマトを食べるだけでも肌質は全然違います。
忙しいようであれば、毎朝野菜ジュースを飲むなどして摂取しましょう。

 規則正しい生活とピーリングで、清潔感のある肌を手に入れてください。

7.まとめ

清潔感のある肌は、女性ウケはもちろんビジネスの場でも好まれます。
ピーリングは、男性の毛穴トラブルや古い角質をしっかり取り除いてくれます。

最近は美意識の高い男性は増えてきていますが、全員が美容ケアをしているわけではありません。
周りの男性に差をつけるツルツル肌を、効果の高いピーリング剤で手に入れてください。